2017年8月29日火曜日

教育委員会8月定例会議

  8月28日(月) 教育委員会定例会

 教育委員会定例会で補正予算が出されるというので、共産党町議団3人で傍聴しました。最近傍聴してみてとても充実した議論がされていますので、まだの方はぜひ一度聞いてください。

 特に印象深かったのは、終わりごろ、大貫委員からどの分野も予算の増額が求められ天井知らずになる。どこかで大ナタを振るう必要がある。との意見が出されました。
この他にも意見がありましたが、省略します。

 梅沢委員は、あと何人かの意見を聞いた後、全てに意見を述べましたが、特に、私ども共産党がいつも主張していることを言われたので、とても心強く感じました。

 「OECD加盟国の中で日本は教育予算が最低の国。もっと予算要望すべき。もっとお金をかけるべき。教育予算を増やすべき」。