2017年8月6日日曜日

6日は広島原爆の日

  8月6日(日) 広島原爆投下の日

 毎年この日は9日と共に、日本人なら忘れてはならない日です。しかし、最近は若い人は学校であまり勉強しないせいか、わからない人が増えています。ある新聞に、広島出身の若い人が東京でも皆原爆の日や原爆のことを知っているかと思いきや、知らないという現実を知ってびっくりしたという感想が載っていました。広島などでは毎年平和教育に熱心なのです。やはり、平和教育は小中高生の時に行われていることが必要と感じました。

 それと、今回は核兵器禁止条約が7月に成立しました。廃絶へ向かっての始まりですが、とうとう実現しました。今日から始まる広島での原水爆禁止世界大会が始まります。

 

                冷蔵庫が壊れた
 1週間前ぐらいから冷蔵庫の冷蔵が利いていないことに気づいていましたが、様子をみていたら、今度は冷凍庫も壊れだし、解凍し始めました。とうとう電気屋へ行って新しいものを購入しました。でも、届くのは10日、その間、娘の小さい冷蔵庫があったので、なんとかしのいでいきます。現代社会は冷蔵庫はなくてはならないものです。前の冷蔵庫は5年前ですので、5年も早すぎます。悪いのにあたってしまったのでしょうか。しかし、10万円以上もするものですから、不良品は困ります。
それと、冷蔵庫の値段の高いものは年間電気代が少し安いのです。よくみないとだめですね。