2017年8月8日火曜日

小中学生の防災・減災教室

 8月8日(火)  7日は小中学生の防災・減災教室でした。

 朝8時集合で半原小へ集合して早速準備に取り掛かりました。始まるのは9時から。天気も良くて快晴でしたが、午前のうちから崩れるとの情報に本当かと思ったのですが、やはり11時半ごろ、雨がぱらつきました。

 小中学生は25人ぐらい、ボランティアの高校生は2人、ASVNのメンバーは12人かな、小中高の先生も数人参加して、総勢50人ぐらいになったでしょうか。
 初めに、炊飯袋にコメと水を入れてお湯に入れる。バケツリレー、投てきと2組に分かれてのゲームで、とても楽しそうでした。

その後、部屋に入って、防災・減災○×クイズ、その後は炊飯袋のごはんにカレーをかけて食事になりました。やはり、はらがすいたのでしょう。10時半ごろでも、もう食事できると喜んでいました。

 私は終了するころ、暑かったのか、疲れたのか、ちょっと頭痛のような感じでした。