2017年10月25日水曜日

志田山残土崩落現場を調査

   10月25日(水) 志田山残土崩落現場を調査

 昨日三増の方から、志田山頂にある残土埋め立て地の堰堤から、残土が崩落しているとの情報があり、本日、午前9時、総務建設常任委員長になった井上議員と一緒に、現場を調査をしてきました。大変大きな崩落であり、改良工事は大変だという気がしました。
 その後、役場に行って、建設部長、道路課長、都市施設課職員にきてもらい、崩落現場の写真を見せながら話をしました。
 すでに、町ではパトロールで現場を見ていて、県厚木土木津久井治水センターなどへ連絡を取り、対応をしてもらっているとのこと。県では崩落した部分はビニールシートで覆うこと、堰堤の土砂を除去するようにとの方針を事業者に伝え、今、事業者は行っているが、1,2カ月はかかるとのこと。
 私たちは土砂崩落の原因を究明することや土砂の土盛りのやり方がこれまでのやり方でいいのかどうか、を検討するように要請しました。その他に、土砂や雨水に問題がないのかどうか、情報を確認してもらうことにしました。