2017年10月31日火曜日

広報広聴委員会の第1回会議

    10月27日(金) 広報広聴常任委員会

 10月24日に、2年に一度の臨時会で議長をはじめ、各役員を決めたあと、27日には広報広聴常任委員会第1回の会議を開きました。総勢10人もいますが、これまでの議会だより編集委員会に議会意見交換会などの任務を含めることになるので、必要な数と言えます。
 この委員会の位置づけは細かいことを実践することで、大事なことは議会運営委員会に諮って決定となります。
 議会だよりの中身では2ページの増刷、カラー化、見やすいものにするための意見、編集の時期をもっと前倒しに出来ないか、などの意見が出され、今後具体化が図られます。
 意見交換会についても同様です。

 夜に、姉の娘から姉が亡くなったことが知らされました。実は昨日も東京の入院している病院へ兄弟3人で見舞ってきたところでした。がんが転移していたので、仕方がなかったのです。
 姉は長女で77歳、私は6人兄弟姉妹の下から2番目なので姉とは14歳の差があります。物心つく頃には姉はうちにはいなくて就職をしていたのです。でも、兄を頼って上京して、姉にも助けられて
きたことを思えば、感謝の一言です。姉の冥福を祈りました。