2017年11月5日日曜日

三増区民ハイキング

11月4日(土) 午後は愛川災害ボランティアネットワークの定例会

 選挙で、先月の定例会には出られなかったので、まるで浦島太郎のような気分で、参加しました。そしたら、ASVNとして参加するイベントなどが目白押しなのは驚きました。頼りにされるのはうれしいのですが、自分たちの本来の仕事が大変になるなあ。


 午後6時から、三増区の町内一周駅伝競走大会の選手結団式

 三増区は一昨年は3位、昨年は4位でした。 最近、中高生が選手としてエントリーしてくれるのはありがたいです。中高生は受験があるので、毎年必ず出られるとは限らないのですが、高3の子もいます。何とか、2チームを作って参加してくれそうです。


11月5日(日) 区民ハイキング

 昨夜は少し雨が降りましたが、今日は打って変わって良い天気。総勢80名の参加で三増管内の名勝地、三増合戦場や首塚、胴塚、改善センターで休憩、中原の不道明王、浅利神社と回って児童館に戻るコースでした。選挙で声の伝言をしておいた方などに一言お礼の言葉を交わして、楽しいひと時を過ごしました。三増合戦場などの詳しい説明をしていただいて、北条と武田の戦いの詳しい経緯を初めて知りました。この三増の大地で総勢4万の兵のうち4千名が命を失ったことなど、この地は本来は慰霊の地としてあるべきなのですね。