2017年11月22日水曜日

広報広聴委員会では今後の方針などを話し合い

  11月22日(水)
 昨日は、議会運営委員会が終了してから、広報広聴委員会。午後からは議員団会議でした。広報広聴委員会は今後の正副委員長が張り切っているので、それに応えなくてはなりません。今回は前回に続き、新たにできた委員会なので、どんなことをやりたいのか、各自がテーマに沿って出し合うだけが精一杯でした。議会ホームページをいかに充実させるか、私は議会のHPから個人のHPにリンクできることを望んでいます。ツイッターの活用、議会だよりをどうするか、私は一般質問への町民の関心は高く、より見やすくするために、質問と答弁を短くしたらどうか。意見交換会についても、これまでと同じでいいという意見と地域に出向いてやったらどうか、など様々でした。

 午後の団会議でも、地域の課題を役職者などから聞き取りをし、下準備をして課題を探り、どんな方向の意見交換会をやるかを決めていく、などが一致しました。私たち議員も地域に出かけていくことをしなくてはとの思いがあります。
そうすれば、意見を出した方々も参加してくださるのではないかと。


11月22日(水)障がい者協議会 障がい児者支援施設職員研修が午後1時から3時まであり、出かけていきました。施設職員を対象にしたものですが、皆さんお忙しく、予定していても参加できなくなった方もいて、5,6人程度でした。それでも、ASVNの代表が1時間ほど、災害が起きることについて、全般的な講義、その後、私は広域避難所について第2小学校を例に説明をしました。私はほとんど読むことにしていたので、ちょっとつまらなく感じたかな。