2017年11月10日金曜日

12月議会の一般質問を提出

 11月10日(金)一般質問を提出

 選挙中、気になっていた中津諏訪町営住宅の空き家が気になっていて調査をし、少し明らかになったので、まずこれを取り上げ、次に、選挙の投票日、志田山残土埋め立て地の崩落があり、現場を見に行ってきているので、これもやることに。もう一つは中学校給食のデリバリー給食問題。大磯町で大きな問題になっていて、本町も同じ業者のため、町教育委員会から9月26日に説明があったことから、これをもとに取り上げることにしました。

  昨日は箱根町で、神奈川県自治功労者表彰式・町村議会議員研修会が行われました。私たちは10時過ぎにバスで出かけて、4時頃終了、帰りは6時過ぎに。
 今回の研修会はこれまで煮ないほど、インパクトがあるお話でした。講師は食環境ジャーナリストの金丸 弘美氏。著書もあるかたで、総務省地域力創造アドバイザーなど肩書がたくさんあります。
言葉はよどみなくでてきて、圧倒されました。地域をいかに元気にさせるか、ヨーロッパや日本各地を訪れ、優れた実践を集めて教えてくれます。

 その地域しかないものを洗練されたやり方で情報を発信し、若い女性を引き付ける、農家民宿など、海外は多くやっていて、若者も出かけて知っており、こういう人の力を借りてできないか。そのまとめたことは、デザイン力、発信力、知恵力、コミュニティ力、編集力、連携力と7点を挙げて説明してくれました。たとえば、山間地で農家が宿泊施設を作り、周辺で取れるもので料理をすることで、観光客が多数訪れる、などです。