2017年12月10日日曜日

ハーモニカのコンサート

12月10日(日) 9日のコンブリオコンサート

 昨日、午後から春日台商店街の一角にタウンカフェで、ハーモニカのコンビリオコンサートに誘われで行ってきました。映画の会の柳石さんと2人の仲間3人で作ったグループだそうです。小さな喫茶店なのでお菓子・コーヒー付で久しぶりにゆったり聴きました。
 ハーモニカの師匠である岡本さんの案内でハーモニカの種類や曲についての解説つきでした。途中で、クイズに当たった一人に「1オクターブ8音で多くの曲が吹ける超小型C調ハーモニカ」を下さるという趣向の問題がありました。問題は岡本さんが持っているハーモニカの穴はいくつあるか、の質問に3択で私も含めて4人ぐらいが勝ち残り、正解は192こ。一人に絞るため次の問題は、世界で初めて宇宙に行った飛行士が弾いた曲は何か、との問いに私はなんとなく「聖者の行進」に手をあげ、当選。ハーモニカのアクセサリーをさっそくつけてみました。最後にハーモニカの演奏で希望をみんなで歌って終了。たっぷり楽しめたコンサートでした。