2018年1月1日月曜日

今年もよろしくお願いします。

 2108年1月1日(月) 
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、張り切って初日の出を見ようと思っていたのですが、昨日から風邪をひいたようです。床についているほうがいいとなってしまいました。それでも、今日は結婚した娘や息子たちが子どもを連れてくるし、東京でパティシエをやっている娘もやってくるので、寝ていられません。

 昨日は煮物や末娘と共に伊達巻を作り、準備を進めてきました。途中で集金したり、署名を集めたりと今年最後まで動き回りました。署名では事前に用紙を置いてきたお宅を伺うと、夫さんが元自衛官で息子も今東ティモールへ行っているとのことでした。奥さんは両方の話を聞きたいと、夫さんと私の話を聞いていました。自衛隊は海外で紛争があったときに、何もしないで見ているわけにはいかないと。だから行くのだと。私は武力ではなく、別の方法で平和貢献をすべきだというのですが、どちらも平行線。当然です。結局署名はやっていただけませんでした。日々学習していかないと対応できないことを感じました。