2018年1月11日木曜日

チラシ配布で濃厚な対話

   1月11日(木)今日もチラシ配布

 10時過ぎに始めたチラシ配布、午前中には終わるだろうと思っていたのに、家に帰りついたのは午後3時でした。配っている途中で支持者の方にご挨拶しようと思ってピンポーン。ちょうどいらして対話。貴重な対話しながら9条改憲ノーとヒバクシャ署名をやってもらうことも忘れません。9条改憲ではアメリカなどが戦争やっているときに助けないのか、助けないと日本も攻められたときにアメリカが助けてくれない、とも言います。子どもの喧嘩と違うのですが、どうもこういう言い方が幅を利かせています。そもそもアメリカが仕掛ける戦争はどういう戦争か、ベトナム、イラクやアフガニスタンなど での戦争はアメリカが仕掛けたものでしょう。
こういう戦争に日本が加わっていいのか、よく考える必要があります。
 日本は戦争になる前に、外交の努力で戦争を回避することに力をいれるべきです。

 子育て中のお母さんと対話。横浜からきたばかり。車の運転ができないのでバスを利用するが、もっと回数を増やしてほしいという声、また、子育て支援センターではお昼休みがあって、途中で帰らなければならない。横浜ではお昼でも子どもと一緒に他の親子と一緒に ご飯を食べることができるというのです。娘に聞いたら相模原市もそうだというのです。これならむずかしいことではないですね。

 長くなった理由は、もう一人の80代の女性との対話でした。もちろん最後に署名もしていただきましたが、ご自身の生い立ちや夫さんがなくなってからのことなど、1時間ぐらいじっくり話を聞きました。私って傾聴に合っているかしら。