2018年4月12日木曜日

ケアシスパーク愛川というサービス付き高齢者向け住宅を見学

  4月12日(木)ケアシスパーク愛川

 知り合いの方の体中が痛くて とても一人では大変との訴えで、役場へ介護保険の申請をしに行き、そこでサービス付き高齢者向け住宅というのを紹介されました。その後、電話で施設見学させてと依頼をして今日になりました。特養ホームなどとあまり変わりないような感じの施設ですが、職員が圧倒的に少ないようです。藤沢の産婦人科のお医者さんの作った施設で、月に2回健診に来るそうです。利用料は月10万円と少しぐらいでした。
 説明の後、2階、3階の個室には27室があり、1階には食堂、お風呂、トイレ、厨房、などがあります。食堂・リビングは結構広くて明るくていい雰囲気でした。職員の皆さんは入居者と出会うと、ハイタッチで笑顔を返します。知り合いの方はすぐにでも入りたそうでしたが、待機者は7人もいるので、当分は無理なようです。