2018年4月17日火曜日

第9回菜の花まつり

 4月14日(日)菜の花まつり

 2,3日前までお天気が心配でしたが、ずれて雨がふらないとのことでした。安心して準備をすることができました。昨年から、菜の花まつりは三増合戦まつりの会場に移り、町道からすぐに見られて、多くの人々が来てくれました。私は娘と共に、トン汁担当で、夫にも駐車場のかかりを頼みました。菜の花まつりは9年前から、安全な食を考える会の会長であった諏訪部明さんの発案で始まりました。それから,回を重ねるごとに賑やかで、出店する店や音楽や歌で楽しいまつりを盛り上げてくれました。トン汁売りが忙しくて店を見回る暇もありませんでしたが、会場の真ん中から聞こえてくる演奏や歌声に耳を傾けながら、接待をすることができました。お昼には、店でもらった福引券3枚で1回のガラガラぽんをやりたくて、大勢が並んでいました。私も思わず、やったー、よかったね、などと共感をしていました。当たると、ハムなどのセット、まな板、菜種油など豪華賞品があたるので、皆必死でした。

会場は2時まででしたが、私は2時からASVNの総会があるので、1時半に終了しました。文化会館で総会。その後、断層などの専門家の講演。終了後、場所を移して、懇親会。これには後で用事があったので、6時半ごろに退席をしました。総勢、18名ぐらいでした。