2018年4月29日日曜日

南北「板門店」会談が成功

  4月28日(土)27日に南北「板門店」会談

 こんな日が来るとは、本当に驚きです。素晴らしい出来事です。それは北朝鮮と韓国との会談が行われ、朝鮮戦争の終結や「完全な非核化」を盛り込んだ「板門店宣言」で合意したことです。
 昨年から 北朝鮮の弾道ミサイル発射が繰り返し行われてきたことで、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキムジョンウン委員長との間で険悪な言葉の応酬が繰り返され、戦争が起きるのではないかと心配していました。北朝鮮が対話に応じた背景には、韓国のムンジェイン政権や米国を含む多くの国々が水面下で動き、北朝鮮の核実験、弾道ミサイル発射の問題を米朝の直接対話で解決しようと努力してきた重要な成果があったと考えられます。
 それに対して、日本の安倍政権はこれに騙されるなと批判していた結果、取り残された形になりました。朝鮮半島の非核化に向けた対話に主体的に取り組んでいくべきではないかと思います。