2018年4月10日火曜日

広報・広聴委員会

  4月9日(月)広報・広聴委員会

午前9時から、広報・広聴委員会がありました。すでに行った民生児童委員会との意見交換会のまとめの了承、これからの意見交換会について、議員と参加者との対面の仕方でいい方法がないか、など議論をしましたが、結局これまで通り。それなら提案通りにすればよかったね。

 午後は共産党議員団会議で、4月末までの政務活動費の報告書づくり。29年度の政務活動費を使った活動について、領収書を添付するなどしたのですが、それに付随するチラシがなかったりして、来週も行って完成させます。

 午後4時から5時半に変更されましたが、障害者である姉について妹さんから相談があるというので、 出かけました。そこには80歳ぐらいのお父さんがいて、とても議論好きな方でした。一程度相談が終わり、その後、お父さんからこの辺の農家には後継者がほとんどいない。10年20年後は人がいなくなり、税金も集まらなくなる。どうするのか。さらに結婚しない男女が出てきたのは戦後の憲法の男女平等がいけないのだと力説します。それに対して私が反論します。そうこうしているうちに、7時過ぎになってしまいました。