2018年4月5日木曜日

小・中学校の入学式

  4月5日(木)小・中学校の入学式

 早いもので、卒業式を終えたと思ったらもう入学式です。桜の花はすでに散っておりますが、今日はちょっと肌寒い感じの日でした。
 午前中は26名の新入生で、卒業生も同じ数でしたので、高峰小は195名になるようです。200名を切っています。だんだん数が少なくなるのは寂しいです。
 新入生の中で、来賓の一言いうたびに「ありがとうございます」と答えてくれた子がいて、雰囲気を明るくしてくれました。
 午後からは中原中学校で、3クラスでした。 中学生となると、制服で一段と大人びた姿に変身した様子。でも、内心は不安で一杯なんでしょうね。

 終了した後、 夜にでも雨になるというので、麦畑の手前の畑にマリーゴールドと百日草の種をまきました。昨年たくさん種取りをして保存していましたので。見事な花が咲くのが楽しみです。