2018年4月29日日曜日

町政報告会のち映画「コスタリカの奇跡」を鑑賞

  4月28日(土) 共産党議員団の町政報告会

 午前中は共産党議員団の町政報告会でした。今回は時間がなくチラシを入れただけなので、参加者は少ないだろうと思っていました。案の定14人でした。それでも、他会派の議員の参加があり、少人数でも報告に対し質問や電車のない町にとって切実な願いは、交通問題との認識の下、それを他会派との共同で解決していこうとの言葉が交わされたことは大変意義があることだと思いました。


          愛川で上映予定の映画を見に行く
 午後は愛川映画の会の4人で、相模大野にあるユニコムプラザさがみはらで映画「コスタリカの軌跡―積極的平和国家のつくり方~・概要」を観てきました。
 コスタリカは軍隊を廃止した国ですが、まだ多くの人に知られていません。なぜそういうことができたのか、その背景や今もどのように平和を守る闘いをしてきたかを大勢の方のインタビューを通して明らかにしていきます。
 軍事費を国民の健康・教育などに回すことでどれだけ福祉国家を築くことができるか、コスタリカは常に中米国からの脅威にさらされて、それを軍事力でなく、それまでに築いた国際社会との友好を力に、非武装で対抗しました。それはまさに、形は違っても東南アジア諸国連合内で起きた紛争を話し合いで解決している姿勢と同じはないか。常に、政治は他国からの影響で揺らぎ、手に汗を握る場面が数多く、事実なのにフィクションのような感覚で見てしまいました。